2003年04月29日

パワーオーシャンカップVol.9
エギングトーナメントin伊豆半島

今回はなんとアオリイカ釣りの大会に出場してきました!!

マルキュー・エコギア「パワーオーシャンカップVol.9 エギングトーナメントin伊豆半島」
と言うエギを使った大会で、伊豆半島が舞台です!!
河津のちょっと先にある菖蒲沢が大会の本部で、朝5時にスタートし、
昼の12時に帰着できる範囲なら、どこの港でもOKと言うレギュレーションです。

前日の28日の夜10時に自宅を出発し、目指すは菖蒲沢!祭日前夜と言うこともあり
平日に比べると、車の量も多い気がします・・・半島に入り下田方面に向かう車が、
「全て敵に見えてきた!!」 なんて会話を同行のウ〜チ〜さんとしながら無事現地に到着!!

駐車場に入ると、まだ3台しか車が無く「ラッキー!」と出口に一番近い場所をキープ!!
これが後にいい結果に!! 車の荷物をかたし、まずはビールで乾杯!!
ちょこっと戦略(たいした戦略じゃない)を練り、朝早いので、仮眠を取る事にZZZzzz、、、

4時に目覚ましが鳴り、車の外を見ると、なんと駐車場が満車に近い状態!!
アチャ〜〜こんなに参加者がいるの〜〜しかもみんな気合の入った、
超〜〜筋金入りのエギンガーって感じ・・・ヤバイじゃん、気迫で負けソ〜〜〜

4時〜4時半が受付時間だったので、寝癖頭で目を腫らしエントリーの手続きを済ませ、
ミーティングを待つ事に、薄っすら空が明るくなり、ベストタイム突入!今シャクリたいね!
なんて話をしていると、「これからミーティングを開始します、選手の方はお集まり下さい」
選手の方?なんか、それっぽくなって来たんじゃないの〜!!
久々の心地よい緊張感が!! 当日の注意事項、レギュレーションなどの説明を受け、
よくありがちな、開会の挨拶を聞き(失礼)いざ競技開始!!

「では、みなさん!スタートして下さ〜〜い!!」
この声と共に一斉に各自、車に向かって猛ダッシュ!!
まるで、オートバイ・レースのスタートのよう!! ウワ〜〜みんな気合入ってるな〜!!
遅れちゃいけね〜とうち等もダッシュ!! 車に乗り込み、いざ出陣!!

出口の近くに車を止めていたので、5台目のスタート!!予想どうりですな!!
国道に出て向かうは南伊豆方面、今回の場所は○秘と言う事で・・・すいません。
某港に着くと案の定、一番乗り!! ヤリ〜!っと、早速荷物を降ろしポイントへ!!
っと!! そこに、いつもお世話になってるHPのwildcatさんが登場!!
簡単に挨拶を済ませ、いざポイントへGO〜〜!!

風は東から、微妙に吹いている、全く問題なし!!
一投目、お気に入りのエギをセットしキャスト!! 底付近まで沈め、HPSJで中層まで上げる、
テンションを掛けカーブフォール→反応なし・・・再びHPSJ→フォール→「クイックイッ」
きた!!→「ビシッ!」→「ウニュ」→「スッポ〜ン」→「シ〜ン・・・」あちゃ〜やっても〜た・・・
エギを見るとゲソ(食椀)が動いてる、推定300gクラスのアオリの足・・・
カンパツ入れずに口の中に「パクッ」んっ美味い〜〜って、そんな事してる場合じゃ無いでしょ

密かに大物一発を狙ってたので、ドラグを締めぎみにしてた、再度ドラグを調整しキャスト!!
まったくアタリが無い、エギを変え持ってるカラー全てを試してみる・・・反応なし・・・
こりゃ〜大会初参加で「ボ」決定か〜・・・

会場に戻る時間を考えて、10時〜10時半がタイムリミット・・・
遅くても11時には、ここを出なくては・・・平日なら30分の距離も祭日となると時間が読めない

そろそろ、その時間が迫ってくる、と同時に気持ちも焦ってくる・・・
最後にブラウンのエギに変え勝負っ!!

今回も、やってくれましたブラウンのアオリーQ!!あんたは偉い!!
時刻は10時5分、引き潮の止まる寸前!!
ブラウンに変えて一投目、引き潮の為、あえて底を取らず、中層からのHPSJ→カーブフォール
向かい風なので、ロッドの先を水面ギリギリにし、ラインが風に流されないように張る
すると、ロッドの先が「ス〜〜〜〜ゥ」と持ち上がった!!「きたぁ〜〜!!」
「ビシッ〜〜!!」と合わせるとドラグを鳴らしラインが出る出る!!
ガンガン沖に向かって逆噴射! カァ〜〜〜いい引きだな〜〜
キロアップは確信!! 慎重に慎重に寄せて、ウ〜チ〜さんが無事タモでランディング成功!

これでなんとか「ボ」はクリヤー!! ホッと一息し、まだ出ると確信し、再度同じ場所を探る
 しかし、後が続かない・・・これが本来の僕らの姿・・・さっきのは、たまたま回って来た
回遊中のアオリだったらしい、まっ!こんなもんでしょ! っと、諦め時間も無いので終了〜〜
その場で、バネばかりで量ったところ、針は1、100gを指してる、非常に微妙な重さ・・・

会場に戻り計測をしてもらう、「なかなかいいですね〜1、015gですよ!!」
ん?減ってる・・・水分が蒸発したか? んな訳ないか・・・ これが正式な数字なんだから。

その後、オフィシャルの方々が集計を取り、表彰式に!!
第5位から順に優勝者まで発表が終わり、表彰台に!!みなさん、おめでとうございます!!

それぞれヒーローインタビューを終え、いよいよ僕らが絡むであろう、6位〜20位の発表が、
6位→7位→8位なんとここで、僕のゼッケン番号と名前が!!
マジッ!! やった〜〜!! まぐれと言うか、運が良かったと言うか、
なんと、参加者99人中、8位に入賞してしまいました!!

朝一番のゲソが本体の付いたアオリだったら、4〜5位に入っていたかと思うと、
ちょっと悔しい結果ですが、僕なりに楽しめたし、大変満足のいく大会でした!!

参加された皆さん、そして大会を主催して頂いたメーカーさん
協賛会社の方々、本当にお疲れ様でした!!

仕事柄、このような大会には、殆ど参加できないのですが、機会があったら
是非!また参加したいと思います。

今回の勝敗を決めた1,015gのアオリイカ
そして、ヒットエギのブラウン君!!

このカラーは絶対持っていた方がいいですよ!
良い思いができるはず!!

やっぱキロ有るとデカイですよね!!

今回のポイントは○秘と言う事で・・・

ライフジャケットを着用と言う規定なのですが、
通常も本当は着た方が安全でいいんですよ!

この帽子は、大会参加者に配られた物!!
って事は、この帽子を被ってる人は皆敵?

でも、結構気に入ってるので、これからも
被ろうかな!!

え〜い!TOPに飛んでけ〜!!  いやいや秘密基地にイケ!!

あっ!一つ前に戻ろっかな!!