トップへ
陶芸作品  水墨画作品  スモークレシピ  手作スモーカー  市販スモーカー  ニシン漬け,いかのスルメの麹漬け  ベランダ菜園 果樹の苗  DIY/日曜大工

(48)ロンドンオリンピック サッカー競技場 Google地図
(47)現代 匠のクラフトワーク展VI、横浜赤レンガ倉庫
(46)秋の尾瀬 日帰り
(45)軽井沢、旧軽、アウトレット、蓼科仙境都市、蓼科 御泉水自然園
(44)万歩計 YAMASA パワーウォーカーEX
(43)吹割の滝⇒谷川岳⇒尾瀬
(42)尾瀬⇒桧枝岐
(41)レモンの木に花が咲きました
(40)隅田川の隅田公園の桜祭り、向島芸者の茶店、アサヒビールタワー、東京スカイツリー観光ルート
(39)決定版スペイン8日間のツアーへ行ってきました
(38)球鶴書道教室
(37)夢のイタリア8日間のツアーへ行ってきました
(36)浅草のサンバカーニバルへ行ってきました
(34)HISの格安ツアーで大阪のユニバーサルスタジオ・ジャパンへ行ってきました
(33)社会保険庁のホームページで年金加入記録と年金見込み額を問合せ
(32)レモンの苗木を取り寄せました 写真を掲載
(31)神話の里 高千穂峡と湯布院・長崎・美肌の湯 嬉野 3日間のツアーに参加 写真を掲載
(30)隅田川の隅田公園の桜祭りと向島の芸者さんの茶店
(29)賞味期限切れについて
(28)ロンドン、コッツオルズ、オックスフォードのツアーに参加
(27)携帯電話番号ポータビリティー(MNP)でドコモからau KDDIに変更しました(その2)
(26)携帯電話番号ポータビリティー(MNP)でドコモからau KDDIに変更しました
(25)パリ、モンサンミッシェル、ロワール地方の城巡りのツアーに参加
(24)ろくろ倶楽部 がテレビ東京のガイアの夜明け で紹介されていました
(23)Skypeでアメリカの会社と話をしました
(22)舞妓さん、芸者さんの職業が注目されているようです
(21)社会保険庁で妻が遺族年金で受け取れる年金の金額を調べてきました
(20)中目黒のよさこい祭り 見てきました
(19)ゴーヤ(ニガウリ・苦瓜)の栽培をプランターで
(18)水墨画用の筆入れ
(17)60’s東京グラフィティー
(161)横浜元町近くの桑田佳祐 ダーリンのプロモーションビデオ ゆかりの地を訪ねて
(16)横浜のレンガ倉庫のクラフトフェスタ(工芸展)、ベイエリア
(15)作品展に出展しました
(14)陶芸教室の選び方について
(13)デザイナーズマンション
(3)サラリーマン
(2)プログラマー30歳定年説
(1)陶芸との出会い
(35)阪急交通のトラピックスのツアーで黒部、立山、白川郷、飛騨高山、上高地へ行ってきました 2007.8.3

阪急交通のトラピックスのツアーで黒部、立山、白川郷、飛騨高山、上高地へ2泊3日行ってきました。 恒例の親戚連中との旅行ですが、とにかく盛りだくさんの内容で、また帰りの列車がすごく遅く疲れました。
日程
@上田=>扇沢=>黒部ダム=>室堂=>立山=>富山
A宇奈月=>鐘釣=>黒部アルペン村=>白川郷=>飛騨高山
B飛騨高山=>上高地=>上田

黒部、立山、白川郷、飛騨高山、上高地 観光ルート

(1)上田=>扇沢=>黒部ダム=>室堂=>立山=>富山
立山黒部アルペンルート
1日目のルート
=>新幹線あさまで上田へ
=>バスで扇沢へ
=>トロリーバスで黒部ダムへ
=>ダムの堰の上を歩いて、黒部湖の駅へ
=>ケーブルカーで黒部平へ、
=>ロープウエイで、大観峰へ
=>トロリーバスで室堂へ
=>高原バスで美女平へ
=>ケーブルカーで立山へ
=>バスで 富山へ(アパホテル富山へ宿泊)
1日目は「あさま」で上田駅に朝の10時前に到着しました。 ここから立山黒部アルペンルートのケーブルカー、ロープウエイ、トロビーバスなどを利用して立山まで行きました。
黒部第4ダムには、建設工事で犠牲になった人たちを悼む慰霊碑がありました。171人もの殉職者がいたそうですが、殉職した方のご家族なのでしょうか、当日も年老いた女性がお参りをしていました。電気を大切に使わないといけないと言う気持ちになりました。
堰の上から観光放流の水流を眺めると、天気が良かったので、虹が出ていました。

室堂平では「みくりが池」まで散策しましたが、まだ雪が残っていました。帰りには室堂駅の「ホテル立山」で一休み、水出しコーヒーをいただきました。

室堂から高原バスで美女平へ向かうルートの景色は抜群でした。

参考:立山黒部アルペンルート オフィシャルサイト

扇沢駅
トロリーバス
黒部第4ダム
黒部第4ダム観光放水
黒部第4ダム殉職者の慰霊碑
ケーブルカー
黒部平
大観峰から黒部第4ダムを眺める
室堂平

室堂平 みくりが池
高原バスからの景色

(2)宇奈月=>鐘釣=>黒部アルペン村=>白川郷=>飛騨高山
トロッコ列車で黒部峡谷観光のあと白川郷へ
2日目のルート。アパホテル富山から
=>バスで 宇奈月へ
=>トロッコ列車で鐘釣へ
=>バスで黒部アルペン村へ
=>バスで白川郷へ
=>バスで飛騨高山へ(ホテル ルートイングランティア飛騨高山へ宿泊)
=>
宇奈月駅から黒部峡谷のトロッコ列車で黒部川に沿って上流へ行き、鐘釣で下車し、川原の温泉がある所まで歩きました。結構暖かい温泉が湧き出していましたので足湯をしました。

世界遺産の白川郷では、荻町城跡の展望台までシャトルバスで上っりました。ここからは荻町の合掌造り集落が一望できます。国の重要文化財にも指定されている和田家の内部を見学しましたが、昔の長野の母の実家を思い出しました。

白川郷から飛騨高山へ行くバスから、御母衣(みぼろ)ダム、荘川桜(荘川桜物語)を眺めましたが、ガイドさんが荘川桜の移植の話をしてくれました。NHKのプロジェクトX(桜ロード・巨木輸送作戦)を見たことがあるのですが、現地の様子を実際に見ながら聞くと感動が全く違いました。一度、桜の咲く時期に見に行ってみたいと思います。

参考:
荘川桜物語白川郷観光協会黒部峡谷鉄道

宇奈月駅
トロッコ列車
宇奈月ダム
新柳河原発電所
黒部川第二発電所
展望台から白川郷を眺める
白川郷の街並み
白川郷 合掌造り
御母衣(みぼろ)ダム
荘川桜

(3)飛騨高山=>上高地=>上田
飛騨高山観光のあと上高地へ
3日目のルート。
飛騨高山を散策してから、
=>バスで上高地へ
=>バスで上田へ
=>新幹線あさまで東京へ

飛騨高山の古い街並みを散策しながらいくつかのお店に立ち寄ってから、陣屋へ。陣屋前の朝市では飛騨高校の学生が作ったリンゴのジャムを売っていたので買いました。その後、川沿いの朝市でお餅や漬物を買ってから、屋台会館へ。ここには常時屋台や神輿が展示されています。

上高地では大正池でバスを降りて、田代池の横を通って、田代橋を渡って、ウエストン碑の横を通って河童橋へ、このあたりはハイヒールの若い女性が多くて、まるで軽井沢の銀座通りのような状態でした。30年ぶりだったので、あまりの変わり様に驚きました。河童橋を渡って、帝国ホテルまで歩いて、ティーブレーク。帝国ホテルではケーキセットで妻は紅茶シフォン、私はモンブランを食べました。帝国ホテルなのですごく高いのではないかと思っていましたが、ケーキセットは1500円と言うリーズナブルなプライスでした。
帰りに寄った長野のお土産物屋さんで野沢菜のつけものを買おうと思って念のために裏を見たら、なんと中国産の野沢菜を使用。きちんと表示がされているという点では良いのでしょうが、信州の名物と思って買って帰ってがっかりしている人も多いことでしょう。ちなみに干し梅も中国産でした。日本じゃ野菜作っても採算が取れないからかと思いますが。ちょっと考えものです。